SSブログ

九州で地震 [怖い]

テレビを見てたら九州北部で地震があり、震度6弱とのこと

九州はほとんど地震がない地域なので、
いきなりの強い地震は驚いたでしょうね。
余震などで被害が大きくならないことを願うばかりです。

私にとって地震は他人事ではありません
住んでる街は地震が多く、強い地震も何回も体験して
何度、後片付けをしたことか・・・。
小さい地震は日常茶飯事です。
あまりの地震の多さに少々の地震では驚かなくなりましたが、
こうやって強い地震があると、地震慣れしていた気持ちが引き締まります。
場所は違えど地下で活発にひずみが起きていることには
変わりはないですからね。

明日は我が身です。

◆地震の起きるしくみ◆
地球の表面は10枚程度のプレート(板状の岩石層)から成っています
このプレートは年に数cmの速度で動いていますが、
この時プレートのぶつかり合うところでは、伸びや縮みなどのひずみが生じ、
ひずみが限界に達するとこらえきれなくなり、プレートが急に元に戻ります。
このときの衝撃が地震といわれています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間って変わるもんですね風邪? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。